MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

Musical Baton

あれくさんとealさんから、“Musical Baton”なるものが回ってきました。ともかく書いてみます。
ところで、次にバトンを渡す5人をどうしようか困っているのですが、だれか立候補する人はいませんか?。

以下、がんばって書いてあります。

コンピュータに入っている音楽ファイルの容量

0。テレビかCDかMDでしか音楽は聴かないので。

今聴いている曲

今現在はないです。しかしこれ、“最近聞いている曲”なのか“今のこの瞬間に聞いている曲”のどちらなのでしょう?

最後に買ったCD

笹川美和さんの『止めないで / 美しい影』です。

良く聴く、または特別な思い入れのある5曲

『[asin
B00005H06M:title=ニシエヒガシエ/Mr.Children]』:初めて買ったCDです。ドラマ『きらきらひかる』の主題歌でした。PVが最高に面白いです。ビートルズのまがい物が変なテンションで歌い、その歌の訳詞が実際の『ニシエヒガシエ』とぜんぜん違うというものでした。見る機会があったら是非どうぞ。ちなみに、『きらきらひかる』も面白いですよ。登場人物などがまったく異なる原作の漫画『きらきらひかる』も傑作です。
『[asin
B00005H06U:title=終わりなき旅/Mr.Children]』:これもミスチル。で、これまたドラマ『殴る女』の主題歌でした。はてなダイアリーでも多くの人がこの曲を取り上げておられるようです。『殴る女』の方は誰も触れておられないようでしたけど・・・。てか、元々はこのドラマが好きで、その主題歌で毎週聴いていたから好きになったんですよ、この曲。「♪高ければ高い壁の方が、登った時 気持ちいいもんな♪」
『[asin
B0007WZX0I:title=長い夢/YUKI]』:最近のお気に入りはこれ。脳内で常にリピート再生してます。JUDY AND MARY も好きでしたけど、ソロになってからの曲の方が好きですね。特にこの曲はお気に入り。
『[asin
B0000CBXXZ:title=桃の花ビラ/大塚愛]』:これは名作ドラマ『すいか』の主題歌でした。ドラマも好きでしたし、曲も好きでしたね。でもこのころは、『さくらんぼ』見たいな曲を出すなんて思いもしませんでした。ブレイクより前の曲も好きだったっていう意味で、思い出深いです。
『[asin
B00005G7FE:title=恋に落ちた/谷村有美]』:僕の友人が谷村有美さんの大ファンで、僕もその影響を受けてファンになりました。僕の音楽の趣味を形作る上で大きな影響がありましたね。そんな谷村さんの曲の中でも一番好きな曲です。ベストアルバム『withIII?Best Selection?』に収録されています。

バトンを渡す5人

どうしよう?。誰か立候補してくれませんか?。