MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

はてなキーワード

id:ealさんの『2005-07-02 - activeエレン』にあった

確かにいらないキーワードはたくさんあると思う。そういった、ことハロプロ関連のキーワード削除について(どれが必要でどれがいらないという判断)は、恐らくモーヲタにしかできない。

を拝見して、「あー、僕はモーヲタじゃないしなぁ」と感じてしまいました。アイドルマニアの視点から、

アイドル全般に関わることを勝手にハロプロ関連キーワードにしないでくれ
例:アップトゥボーイ大きなお友達 etc
「気持ち悪いから変な説明とか書かないで」
例:ふとももがどうたらとか、聖母がどうたらとか

などは言えますけど、それに当てはまらないようなキーワードの是非や管理は、やっぱりモーヲタの皆さんにしてもらうしかないのでしょうか。二番目に当てはまるキーワードははてなグループで管理して、使いたい人だけ設定するべきかな。
そういや、モーヲタってフレーズも、人によって嫌悪感を感じる人もいるようです。僕もそのことを知って入るんですけど、“ハロプロ関係がとても好きで、それ以外のアイドルよりも重視している人たち”を表す便利な言葉なのでついつい使ってしまうですよ。
なんて思っていたら、id:hatchmanさんの『あの子の神様 - 愛OS』で拝見しました。“ぬっち*1”で、考えたんですけど、自分のblogで、その言動に責任を持って、あるフレーズを使うのは「表現の自由*2」になって、これがはてなキーワードになったら「ふざけるな!」って事になると思うんですよ。もちろん、どの範囲で「ふざけるな」と感じるのかとなると、人によって違うんでしょうけど。そこは自分の感覚を信じるしかないのかも知れません。

*1:念のため書いておきますが、僕はこの言葉は好きではありません

*2:目に余るようなら、訴え出れば良い