MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

アイドルで長話

昨日、友人と長電話しました。それも携帯電話で。1時間半ぐらいは喋ったかな。向こうからかけてきたので、あちらの電話代が心配です。ちなみに2人ともドコモ。と、ここまで書くと、何か悩んでいるのか?。と思われる方もおられるかも知れません。会話の内容は、アイドルとドラマとアーティストの話でした。人生の話とか全然なし。じゃあ、なんでそんなに長話になったのかというと、“喋りたかったから”です。もうとにかく話しました。話題が尽きたらネットで適当に調べたり、一生懸命考えたり、なんとか喋ろう喋ろうとしていました。なんでそこまでして喋ろうとしたのかというと、喋る相手が他にいないから。「えっ、友達いないの!?」ってそうではありません。他に友人はいるのですが、アイドルとドラマとアーティストの話ができる人がいないんですよ。特にアイドル話は全くできません。何度か、軽く話題をふってみたことはあるのですが、反応ゼロでした。
アイドルに関わることが趣味であるアイドルマニアというのは、興味のない人たちからの共感を得にくいものです。しかも、共感を得られないだけなら良いのですが、これが非難・軽蔑・嘲笑の対象にされやすい(と、僕は思っている)んです。興味のない人たちから「スケベ野郎」「ロリコン」「オタク」「いやらしい」などと罵詈雑言を浴びるのではないかと、ビクビクしている人もいるのではないでしょうか。しかも、最近までは同じ境遇だと思っていた、アニメマニアなどが、少しずつですが市民権を得ているらしいのに、アイドルマニアの境遇は大昔から変わっていません。アイドルの何が悪いか。それは「性的な存在」であるからでしょう。要するに、スケベェな目で女の子のグラビアなどを見ている人たちと、マニアが思われているからです。実際、そういう側面があるのは間違いないですしね。
なので、自分の趣味を周りの人たちから隠してしまうんですよ。「自意識過剰だよ」と言われてしまうかも知れませんが、他の趣味と違って、迫害の対象になりやすい(と、僕は思っている)ので、理解がある人以外の目に触れないようにせざるを得ないんですよ。例え迫害されなくても、周りに同類がいない以上、アイドル話をしたところで誰も何も反応してくれません。何の感触もありません。もちろん、他の話題では盛り上がれますし、それはそれで楽しいんです。でも、自分の第一の趣味について何もコミュニケーションをとることが出来ないのは、やはり寂しいです。
なので、アイドル話で盛り上がれる友人との会話って、とても楽しいんですよ。いつもは言えない思いを、いくらでも話せます。アイツは可愛くないからダメだとか、スタイルが良いとか、ジュニアアイドル(おおよそ15歳以下。つまり中学生)の中で将来キレイになるのは誰かとか、そんな話です。それこそ、スポーツ選手の素人批評みたいなことを言い合えるんですよ。興味がない人たちにこの光景を見られたら、まず間違いなく変態野郎扱いですよね。女性の容姿の優劣を論じ合っているんですから。
ただ、この友人と、頻繁に話をすることはできません。向こうは向こうの用事もありますし、時間がそんなにとれないですから。
僕の中では、友人の代わりが、このはてなダイアリーです。ここでは、礼節さえ守れば、どんなにアイドル話をしても、白眼視される心配はないです。むしろ、同じ趣味を持つ人がたくさんいて、彼らのアイドル話を読むことだって出来ます。はてなキーワードを使えば、そういうブログを簡単に探すことが出来ます。その上、コメントやトラックバックで、間接的にしろ意見交換することだって出来ます。興味がなかったり、共感できなかったりする意見や話題には関わらなくて済みます。ダイアリーやはてなブックマークでは新たな話題は尽きることがなく、その中には興味を感じることがたくさんあります。
今まで何度か自分のサイトを作っては潰してきた僕ですが、このはてなダイアリーは1年以上続けることができています。それは、ネット上ではありますが、自分の趣味でコミュニケーションの感触を感じることが出来たというのが大きいのではないかなと思っています。書いている内容は、「チラシの裏にでも書いてろ」的な事ばかりですが、例え需要がないにしても、自分の中からそういう気持ちを吐き出すことが出来るのは、嬉しいものです。
今まで、ブログをやっていなかった人で、何かしらの趣味を持っている人がいらっしゃいましたら、是非ブログを始められることをお勧めします。別に毎日書く必要なんかないんです。書きたいことがあったらその時、内容とか需要とか、そんなものは気にせずに書けば良いんです。ネット上の礼節と常識をさえ守っていれば、どんなことを書いたって大丈夫です。でも、これが難しいんですけどね。ともかく自分の気持ちをドサッと吐き出して、かつ自分と同じ趣味の人や話題を見つけることは、本当に楽しいものです。特にアイドルマニアの皆さん、ブログ始めてみませんか?。そして、自分の思いを、ネット上に吐き出してみませんか?。