MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

慶次郎縁側日記2

NHKの時代劇『慶次郎縁側日記2』を見ました。

ドラマの感想

慶次郎縁側日記2』は、題名からわかるとおり、以前放送された『慶次郎縁側日記』の続編です。ですが、僕はパート1は見てないんですよ。なので、パート1での登場人物の心境や思いを把握し切れていないのがちょっと歯がゆいですね。それでも、NHKの時代劇らしく、見ていて安心できるドラマになっています。主人公とその息子とのやりとりには印象深いものがありました。時代劇を食わず嫌いしている人にもお薦めします。

アイドル好きの目線

初回に出てそのまま旅に出てしまった、主人公の娘の仇、の娘を演じる邑野みあさん。どうやら、今シリーズのレギュラーのようです。ドラマ『永遠の仔』で大好きになった女優さんなので、続けて見られるというのは嬉しいですね。邑野さんというと、なぜかハードな役を演じることが多いのですが、今回もそんな感じ。いつも通りのガラガラ声(失礼)で熱演しています。そのせいか、公式サイトによると

「役者・邑野みあは、おぶんの為に生まれてきた」と呟きました。可能性いっぱいの若き役者です。このおぶんを救う辰吉は、おぶんとの愛を育むことで、恋女房を殺された心の傷が漸く癒されるのです。

とのこと。高い評価を受けているうえに、恋愛話に関わるんですか!。これは楽しみ。