MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

はてなリングでコメントレス

id:sikenコメント)さん & ゆめりあコメント)さん>

僕が「アイドル」だと考える女性タレントに関わるリング管理者の方には、「アイドル」か「女優」のどちらかのタグを付けていただくよう頼んでいます。声優系とハロプロ系は、それぞれ「声優」と「ハロプロ」としてのグループ分けの方がわかりやすいですから、声をかけてはいません。それと、個人的に、声優は「アイドル」的要素が薄い存在だと思っているので。



難しいのは歌手( Sweets とか dream とか)ですかね。僕は紛れもなく「アイドル」だと思うのですが、声をかけづらいですね。「アーティストだ!」と主張されると、なかなか難しいでしょう。そんなことをいったら、「女優はアーティスト(=芸術家)ではないのか」って言いたくなるんですが。歌手とアイドルというのは、なかなか混ぜにくい概念ですね。特に歌手の場合、「アイドル≠実力派」という認識が強いですし。


id:sikenさんの

趣向・属性を表明するのにも使える

というコメントには賛成、というより、現状はその利用法以外には使えないですね。登録サイトにある各リングのアイコンを見て、
「このwebサイトはアイドルとMacとテレビとFreeBSDのことが書かれているんだな」と簡単に識別してもらえるという効果はあるでしょう。それに対して、リングのページ(例・はてなアイドルリング)から登録されている各webサイトを見ても、どの記事がどれのリング向けなのか分かりませんから。まぁでも、それもいいかなっていう気もします。「どんなことが書いてあるのか分からないサイト」を見る機会になりますし。