MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

はてなリング

タグとかの管理とかは、はてなの中の人か、はてなダイアリーの有名人さん達が仕切ってくれた方が良いと思うんですけどね。タグ「Jリーグ」を使ってもらえるように、あちこちのリング管理者にお願いしに回っていたときに、「リング管理者に簡単に連絡を取れるようにしてほしい」と心から思いました。てか、リング管理者は、自分のblogをリングに参加させてくださいよ。連絡を取ることが出来ないじゃないですか。管理者のコミュニティを作ってほしいです。どなたか、音頭を取ってくれませんか?。
はてなリングの機能に対してあれこれと文句をつけるのも良いですけど、その前に、タグの共有化を、管理者はちゃんと考えましょうよ。たとえば、タグの使用が比較的まとまっているハロプロ系でされ、「hello」「hello-project」「ハロプロ」というタグがバラバラに使われています。どれかに統一すべきだと思うのですが、数が多くて手に負えないですよ。似たような例はブラウザ系も。タグがバラバラ。こういうのに理解のありそうな事柄のリングでさえ、ちゃんと出来ていない。