MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

モーヲタと普通のアイドル

id:yumeriaさんの『モーヲタってあざといですね(爆) - アイドル観察学』に、モーヲタと(非ハロプロの)アイドルとの関わりについて書かれていました。それについてコメント、というより、その記事のコメントに対して、コメントしようと思ったのですが、文が長くなってしまったのでトラックバックすることにしました。

紗綾さんの人気を作り出したのは2chのVIPなのか狼(ハロプロ系)なのか?

この話題についてコメントされている方がいらっしゃいました。イメージで話をしますけど、VIPの人は、騒ぎにはしても金は使わないのでは?。VIPが最初に騒ぎ出したとしても、実際に金を使う、すなわちDVD等を買うのはモーヲタを含むアイドルマニアだったんじゃないかなぁと思います。紗綾さんの現時点での成功の理由は「小学生で巨乳、にもかかわらず、ヴィジュアルがアイドルのしての最低ラインに達している」からですよね。ロリータ系巨乳となると、たいがい不細工かデブなことが多いですから。後述する時東あみさんもそうですが、どんなキャッチフレーズやギミックを使ってみたところで、アイドルとして評価されるのは、ヴィジュアルの出来ですから。

時東あみ

時東あみさんの人気がフットサルでの日記がアイドルマニアへの一般的人気には結びつかないのでは?。時東さんは、体型がグラビア映えしていると、個人的には思います。もちろん、メガネを使ったのは大きかったんだとは思いますが、それが「あざといなぁ」で終わらなかったのは、グラビアが良かったからでしょう。“フットサルのGK”なんてほとんど関係ないのでは。
てか、フットサルがアイドルの人気にそれほど大きく貢献するとは、僕は思えないんですよ。『はてなダイアリー』にて id:mitaku さんも類似したことをおっしゃっていますが、フットサルが上手だということとヴィジュアルの良さは、負の相関があると思っています。フットサルの能力は、アイドルを評価する要素ではないはずです。お金を稼いだり、モーヲタからファンを奪取できたり、既存のファンへのアピールにはなるのでしょうけどね。僕は、フットサルを通じて、松原渓さんのことを知りましたけど、「松原さんがフットサル選手として実力をつけ、人気になって欲しいのか?」と問われれば「いいえ、アイドルとして人気が出て欲しいです。」と答えます。だいたい、スフィアリーグだなんて大風呂敷を広げて、これをどう折りたたむ気なのでしょうか?。オスカーやホリプロのような事務所がテレビ局を巻き込んで話を大きくしたら、収拾がつかなくなるような気も。

ハロプロはアイドルの総合デパート」?

「アイドルの総合デパート」であるハロプロは(中略)充分に満足出来るコンテンツを提供している筈です(但しモデル分野は除く)

とありますが、そうでしょうか?。僕は「欲しいものは探せばあるけど、売る気がない」デパートに感じます。今までは、普通のアイドルとして成功できそうな人も、ハロプロの枠の中で訳の分からないような活動しかしていません。最近やっと、非ハロプロのバラエティや舞台にも出演するようになりました。良い傾向だとは思うのですが、研音やスターダストを見習って?、もっとどしどしやるべき。モーヲタハロプロ一座としての活動だけで良いのかも知れませんが、外部の人間としては、「その枠(ハロプロ)を飛び出してこっち(アイドル)に来い!」といつも思っています。

モーヲタはあざとい?

モーヲタは、非ハロプロのアイドルを評価するときにも、ハロプロ的視線を用いている人がいませんか?。そして、「ハロプロとの比較において、この子は良い」という理由付けをして話題にしているのでは?。「○○と似ている」「◆◇と同い年なのにこんな体つき」って感じで。そういうのを見ると、正直言って反吐が出ます。
そうそう、そんなんで狼を覗いてみたら、フットサルの話題で
>

上戸とか石原とかが実はお前ら人気ないんですって現実見せられる
場所にノコノコ現れるとは思えないよ

って書かれていて、それに対して突っ込みを入れている人があまりいないのに笑いました。現場系の観客動員力だけでアイドルを判断しないでよ。