MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

いつまでもアイドル好き

id:helloblogさんの『俺たちに定年は無いのか? - はろぶろ。』において、

オンリーファンには定年があるけど、DDには定年が無い

という話が書かれていました。
特定のアイドルが好きな人は、その人からアイドル色が消えたりしたら、そのままアイドル世界から卒業してしまう。けど、アイドルウオッチャーというか「アイドル(ハロプロ)という世界そのものが好きな人」は、いつまでもその世界に居座るということですね。ハロプロだと、卒業とかがあるから、上記のようなことが顕在化しやすいのでしょう。ハロプロが好きな人は、ハロプロがある限り応援し続けることが出来ますし。
あと、ジャニーズは、「私、ジャニーズ系が好き」と言っても特に誰も何とも思わないくらい、社会一般になじんでしまったのが強みですよね。もちろん、ディープなファンは、我々アイドルマニア(笑)とそれほど違いはないんですけど。でも、ライトなファンや、理解を示す人が世間一般で大多数っていうのは凄いですよ。女性アイドルでそういう立場の人って、今はいるのでしょうか。