MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

大西麻恵 @ 1リットルの涙

ドラマ『1リットルの涙』の事を調べていたら、来週、養護学校のルームメイト役で、大西麻恵さんが出演するんですね。「はて?、大西さんって…」と思い出して調べてみると、映画版の『1リットルの涙』で主人公の亜也を演じていた方でした。映画版とテレビドラマ版がここで交わるわけですね。フジテレビもなかなか味なことをします。「おそらく、この先は救いようのない話だから、ちょっとネタを仕込んだのかなぁ」なんて思っていたら、大西さんが演じる明日美は第七話にも出演していたんですね。その時に気づくべきでした。で、フジテレビの公式サイトで第七話のあらすじを見返していたら

亜也と同じ病気と闘っている18歳の少女・明日美(大西麻恵)と、その母親の菊枝(かとうかずこ)に出会う。

「そうかぁ、大西さんも同じ病気の役なのかぁ。脊髄小脳変性症の役を2回も演じるなんてそうはないだろうなぁ。...あれ、母親役がかとうかずこさん?。って、かとうさんは映画版で亜也の母親役を演じてたじゃないか!」
そう、大西さんとかとうさんは、映画版と同じく「脊髄小脳変性症の娘と、その母親」を演じているわけです。これは本当に凝ったネタですね。『映画版も見てね』って事なのかな。