MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

アイドルフットサル

お詫びと訂正

昨日、夜中にアイドルフットサルに傭兵?ってのを書きました。で、夜中に変なテンションで書いたものですから、誤りがありました。カントリーファンさんに、

全く違います。カントリー娘。のあさみはハロプロ唯一スカウトされた人です。

と指摘をしていただきました。ありがとうございます。ヤンタンカン娘。の犬ぞり話をたくさん聞いていたので、記憶がごっちゃになっていました。謹んでお詫び申し上げます。
また、moving_aclさんとひたちなか運動公園その2には、未熟な文をトラックバックしてしまいました。同様に、お詫び申し上げます。

改めて考え直し

改めて昨日の文を読み返してみました。気持ち悪いですね、僕。話の流れとか無茶苦茶だし。申し訳ないので、自分でもアイドルフットサルについて色々調べてみました。乗りかかった船ですし、批判めいたことを書いたのですから、ちゃんと責任をとらなければね。
どうやら、今まで他のチームに所属していた“傭兵”は、あるタイミングで排除されたか芸能活動を始めたかしたようです。「選手は芸能人に限る」という紳士協定が出来たのかも知れませんね。で、そんな経緯があったにもかかわらず、Team Dream は“傭兵”を加入させてしまった。それはやはり違和感を感じる人は多いのでしょう。僕が感じた違和感と、それに反論する屁理屈を考えてみました。



で、「結局、お前はどう思っているの?」と問われると、

  • グレーゾーンだと思うし、違和感は否めない。でも、事務所の考えも分かるし、明確な不利益が見えない以上、“傭兵”を完全に否定することは出来ない
  • 選手の参加資格について、明文化した規則を作成して、それをファンに公表するべきではある。しかし、それでもグレーゾーン、すなわち「可愛くて、芸能人としての実績もあって、かつフットサルがとても上手なアイドル」を用意してしまう可能性は消えない。それへの対応はどうするのか?

ってところですね。なんか全然まとまっていないような気もします。それは、僕が「そもそもアイドルフットサルに否定的な考えを持っていて、思い入れがないから」ってことにしてください。

違和感と屁理屈

  • 勝てばそれでいいのか?。
    • 実力至上主義を掲げる以上、強い選手を使う事に問題はない。
    • 実力がないチームが多いと、(自称まじめな)フットサルファンなどから「レベル低い」「本気じゃないじゃん」と見なされるかも知れない。
  • Dream他、既存のアイドル選手の芸能活動へ悪影響があるのでは?
    • 芸能企業・スポーツチームとして、負け続け、かつ脚光も当たらないというわけにはいかない。既存ファンが離れても、それ以上に新規のファンが集まる方法が見つかったら、事務所はそれを選択してもおかしくないでしょう。
    • 初めから強い選手を加入させれば、他の選手への負担(練習時間等)を軽減することが出来る。あるいは、空いた時間を本業に使える。本業が活性化することは、ファンも望んでいるのではないか。
  • 芸能人でもない人がスフィアリーグに参加する資格があるのか?
    • もし“傭兵”が、本当に芸能人になりたがっている人なら、どうするのか?。例えば、参戦を予定しているとされるオスカープロモーションは、相当数のモデルが所属しています。「可愛くて、芸能人としての実績もあって、かつフットサルがとても上手なアイドル」を用意できる可能性もあります。シェイプアップガールズという前例もありますし。
    • スフィアリーグ自体が、芸能活動ではないか。
  • 競技としての尖鋭化を招く。(勝つことが出来ず、費用対効果も得られないので)フットサルから撤退するチームが出てくる可能性がある。また、ファンがその状況にしらけて、ファン離れを招いたりするのではないか?
    • 紳士協定があるにしても、「自分の身が可愛い」以上、ルール内で、あるいはルールのグレーゾーンを使ってでも、「チームを強くしたい。試合に勝って、マスコミに自社アイドルを取りあげて貰いたい」と考えるのは、むしろ自然ではないか。
    • 新規参入チームや、参加アイドルの構成*1によっては、実力をつけるにしても限界がある。いつまでもガッタスばかりが勝ち続ける状況で良いのか。

アイドルフットサルのテレビ番組

散々、アイドルフットサルの悪口を(気持ち悪い文体で)書いたんだから、一度ちゃんと見てみようと思い、BSフジのアイドルフットサルの番組『BS FUJI』を見ました。
今回はいつだったかの試合の風景だった。試合を見ながら、重要なことに気付きました。みんな走り回っているし、選手個人個人にカメラがズームアップしないので、誰が誰なのかわかんないのです。「いや、アイドルマニアならちゃんと判別しろよ」って怒られそうですが。試合だったのが悪かったのかな?。次回は、個々のチームの練習風景だそうなので、もう少しは選手個人に脚光が当たるのでしょうか。
まぁ、乗りかかった船ですから、今度の大会を見るために、フジテレビ739を契約することにしました。

*1:例えば、Team dream がスターダスト所属のアイドルを起用するわけにはいかないでしょう