MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

女性人気のアイドル・女優

コメントレスを書いていたらやたらと時間を食ってしまったので、手短に。本当はコメント欄に書こうかとも思ったのですが、構成が面倒なのでこっちで書きます。
id:helloblogさんの『はろぶろ。 - 同性のアイドルを好きになる理由(その5)』とid:JuliusCaesarさんの『すべての道は○○に通じる - 無限の可能性○○○○』を読んでの感想です。実際にはid:helloblogさんの意見に付け足し(できているかどうかわかりませんが)っぽいでしょうか。

安室奈美恵

安室さんの現在の人気を支えているのは、昔のアムラー世代でしょう。音楽性を確立した活動が出来たのは、アムラーにとってアムロさんが「(歌はどうでも良い)ビジュアルのアイドル」ではなく「アーティスト」だったからでしょう。それに、安室さんは一度は「ナンバーワンかつオンリーワン」になった人です。こういう人は強いですよ。志村けんさんなんか、その例ではないでしょうか。広末涼子さんなんか、あれだけボロクソに叩かれたのに、今でも「そのネームバリューだけ」でCMの仕事ができたりします。ライトなファンがいなくなっても、知名度は抜群ですし、ファンの母数が多ければ、それだけ「ずっと支えてくれるファン」も多くなるでしょうから。

江角マキコと藤原紀香

江角さんがつまづいたのは、例の年金騒動があったからで、それ以外は別にそう問題のあった活動ではなかったように考えます。最近のドラマで、NHK「マチベン」もなかなかの高評価でしたし。藤原さんのように、単に「女優としての華がなかった人」とは比べられないでしょう。

国民的人気?

いろいろ書きましたが、それ以前に、「国民的人気ってなに?」って思います。荒川静香さんとか吉永小百合さんみたいな状態のことですか?。一定期間に区切れば、広末涼子さんとかSPEEDとか色々例は挙げられるのでしょうけど、より中・長期に国民的人気を維持している人っていますか?。特に女優で。