MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

泉明日香はいつのまにU-15のトップになったのですか?

ジェネジャン』にて、“Tバック中学生”泉明日香さんと(見たくもないのに)明日香さんの母親を見ました。
まず、ママが「泉明日香さんがU-15のトップ」とおっしゃっていました。こらこら、いつのまにトップに立ったんですか?。U-15全体としてみたら、テレビドラマで主演ができ、かつ結果を出せる志田未来さんでしょう。ほかにも、夏帆さん・成海璃子さん・福田麻由子さん・北乃きいさんなどなど。水着グラビアに絞っても、仲村みうさんがギリギリまだU-15だし。つまり、“U-15で、かつハードめの水着グラビアアイドルで、かつ先頭集団ではない人たちの中では、知名度はトップ”かも知れないって程度でしょ。大手事務所に所属しているアイドルと比べるのは酷かも知れませんが、曲がりなりにも“トップ”と名乗ってテレビに出られるほどではないでしょうに。まぁ、「私がトップです」って言った者勝ちなんでしょうけどね。
“Tバック”というわかりやすい記号を使ったから騒がれているんでしょうけど、Tバック中学生って少なくとも仲村みうさんの方が早いような気がするし、超マイナーな媒体だともっと前からやっていてもおかしくはないような。そもそも、ハードさでいえば泉さんの登場する前からずっとあんなものでしたよね。長澤まさみさんとか戸田恵梨香さんとか成海璃子さんの写真集なんか、結構すごいし。“ワンピース水着で腹ばいになって下腹部のラインを出す”方がよっぽどエロいというかロリコン色強いし。
個人的に嫌だったのが、「Tバックは無理矢理はかされた」発言。例え、それが真実であってもテレビで言うなよと。以前、入江紗綾さんで「Fカップ云々は出版社が勝手に書いた」発言ってのもありましたけど、そんな言い訳をファンに聞かせるな。夢を見せてよ夢を。出版社社員の首を飛ばすアイドルなんて嫌だ。それに比べると、安田美沙子さんはパーフェクトでしたね。「水着は嫌だけど仕方なく・・・」とか、例え議論の場であっても言わないもの。安田さんは泉さんを鼻で笑っていたんじゃないかと。
あと、杉田かおるさんの「母親は出てくるな」発言には同意。特に、ああいう不用意な発言しかできないのならなおさら。

フォロー

・・・と、ここまでボロクソに書きましたけど、泉さんの立場には同調出来る部分もあるんですよね。Tバックになったタイミングとアピールの仕方は上手かったと思うし、「マイナーアイドルはある程度ハードな仕事も仕方ない」っていうのも正しいんですよね。ただ、その後の展開が上手くできてないのは残念ですよね。実は、泉さんのグラビアって、あまり見たことがないんですよ。今号のスコラに載っているのを見たのが初めて?。そのときも仲村みうさんや小林万桜さんが一緒に載っていたから、あまりイメージが残らなかったし。
また、U-15を超えるとグラビアアイドルの需要が急激に減っている*1のが現在のグラビアの流れです。かつ、年齢が上がれば水着になるアイドルの供給量は増えるでしょうから、知名度のあるうちに少しずつでもグラビアの数をこなし、ポジションを確立していくのが大事でしょうね。

おまけ

上記のようなことを考えてもやもやしながらテレビを見ていたら、藤井美菜さん出演のオルビスのCMを見ることが出来ました。心が洗われました。

*1:20歳を超えるとまた増えてくる