MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

アイドルって言葉の意味かぁ

id:helloblogさんやPerfumeの立ち位置から、いろいろと「アイドル」について考えていたんですけど、結局はよく分からなくなってきました。
広義だと「外見に魅力がある女性」ってことになって、ほとんど誰でも範疇に入るから面倒がないんですけど、狭義だと人それぞれ意味が違いすぎるような。僕が最初に見たアイドルとなるとWinkとか奥菜恵さんとか高橋由美子さんとかで、CoCoがギリギリぐらいですが、実際にハマったのは広末涼子さんのブレイク以降ですね。あとは雛形あきこさんの登場あたりからグラビアを見始めたかな。以前、BOMBに載っていたのですが、雛形さんをBOMBで取りあげるときは「歌わない、演技しない、ただ胸が大きいだけのグラビアアイドルを“正統派アイドル雑誌”BOMBの表紙にして良いのか」なんていう葛藤があったそうです。大げさな気もしますし、今のBOMBを読むと違和感がありますが、昔はそんなものだったのかも知れません。そういや、マイルストーン*1の系譜としては「ヒロスエ→SPEED→モー娘。&あやや」に隠れがちですが、雛形さんの登場はグラビアや出版業界にとっては非常に大きいインパクトだったそうですよ。
・・・まぁ、そんなこんなで(まとまってない)、結局の所アイドルは、自薦でも他薦でも「アイドルと呼ばれた人」がアイドルであるってことになるのでしょうか。Perfumeもそういう面ではアイドルになるんでしょうね。

*1:フォロワーが登場したという点が大きいでしょうか