MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

アイドルに“これ”という違いなんか存在しない

火に油を注ぐというか、論争をしかけるというか、そういうのは苦手なのですが、ちょっとだけ。意図的に話をそらし気味で。
例えば、アイドルに興味ない人から「新垣結衣さんと榮倉奈々さんとで、どういう違いがありますか?」とか「川村ゆきえさんと南明奈さんってどう違うの?」と質問されて、適切に違いを説明することって出来ないと思うんですよ。そりゃあ、評論家然とした違い(「事務所が...」「これからの方向性が...」)は答えられるのかもしれません。けど、そういう生臭い話は2人の魅力の違いについての説明にはならないですよね。そういう観点でファンが2人の違いを認識している訳でもない(と思う)。若手女優やグラビアアイドルで個人を区別できる要素って“ビジュアル”と“演技”ぐらいでしょう。でもそれって、可愛いか可愛くないかとか、演技が上手いか下手かとか、良いか悪いかの評価しかないような。“優劣”以外に、違いなんてほとんどないと思います。
それに、

結局、区別が付かないのは興味がないからで、興味があればどんな細かな差異でも区別が付くものだから、「俺がこのアイドルに興味がないのは、興味を持たせることが出来ない送り手が悪い」ってことを言っているのと同じになるのではないの?という感じがします。

やはり、「○○ちゃん可愛い〜(ヘラヘラ)」ってスタンスが一番楽で良いですね。