MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

地下アイドルの話

いぬいぬさんの話に便乗して。
地下アイドルってのはプレアイドル(=アイドルになりたい人たちorアイドルとして全くの無名かつ新人)って意味じゃなくて、ジャンルだと考えます。もっと言うと「私は地下アイドルです」と自称していることが必要条件ですよね。ていうか「ライブアイドル」って、そういう言葉を使っている人たちっていたんでしょうか? 「インディーズアイドル」って言葉は分かるんですけどね。
大手プロまで"地下"に参入!? 地下アイドルユニット増殖の真相 - 日刊サイゾー』で紹介されていた、スターダストプロモーションやレプロ、スペースクラフトの事例は、「昔からやってたんじゃないか」「メジャーな事務所にいる時点で地下アイドルじゃないだろ」「『力のない子は容赦なく切り捨てます』ってこれらの事務所にどれだけ若手アイドルが所属していると思っているんだ」という感じで特に何もないですね。