MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

それはそうだけど

イラクで誘拐された人たちの家族に、嫌がらせや批判が殺到しているそうです。まあ、誘拐された人たちは、自業自得というよりは、覚悟の上でいった人たちですけどね。だってすごいじゃないですか、今のイラクに行くなんて。僕はとても行けませんよ。そう言う意味では、覚悟を決めていったんだと思いますよ。まあちょっとは批判を受けるべきなのかも知れません。でも、少なくとも、今までのイラクにおいては、彼らのようなNGOの方が、自衛隊なんかよりもずっとイラクのために働いていますよね。それに、家族が帰ってきて欲しいと思うのは自然の感情じゃないでしょうか。
ただ、家族と、撤退論を主張する人たちが、“そっち系”っぽい事と、「イラクから自衛隊を撤退しろ!」という、国内論はともかく、国際的には絶対に受け入れられない*1意見をさも当然のように、そして反対する人間をまるで人でなしのように発言していた事に対して、嫌悪感を抱く人もいるのでしょう。あ、僕は自分ではどちらかといえば左っぽい人間だと思ってます。なぜか分かんないですけど、ネットって右っぽい人が多くありません?

結局、みんなどう思っているんでしょうかね?僕は
「人質の人たちは助けてあげたいけど、自衛隊が撤退するのもなぁ」
って感じです。曖昧な考え方です。どうしたら良いんですか?参考にしようと思って、はてなダイアリーをあちこち見て回っては見ましたが、良く分かりませんでした。

でも、正直、今のイラクから米軍などの海外勢力が撤退したら、どうなるんでしょう?。おそらく、一昔前のアフガニスタンとか、内戦(というか、もう人権も何もあったもんじゃない状態)続きのアフリカ諸国みたいに、各勢力が互いに勢力争いをして、メチャメチャな状態になるんじゃないでしょうか?。今のアフガニスタンみたいに。
イラクから海外勢力が出て行って欲しかったら、必要なのは武力ではなく、軍事的・経済的・政治的な安心&安定ですよ。正直、今のイラクでの抵抗運動は、愛国心とか反米っていうんじゃなくて、ただの勢力争いにも感じられます。本当はもう少し、ずるがしこく、実利主義で生きた方が良いんですけどね。人様の核の傘に入ることによって経済大国になった日本とか、アメリカに勝ったあと、経済面でまぁまぁ恥ずかしくない国を作ったベトナムとかね。別に世界中の国が“アメリカは正しい”なんて思ってないんだから、上手く立ち回ればいいのにね。日本なんか、アメリカがいかにひどい国か、良く分かっているんだから、そこんところのコツを、教えてあげればいいのにな。
そうそう、「俺たちの方が人口が多いんだから、俺たちのいうことを聞け」ってのは、本当は民主主義じゃないですよ。

*1:自衛隊の是非・テロへの対応・人道主義はそれぞれ別のお話