MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

さんまさんとサッカー

昨日の風はどんなのだっけ? http://d.hatena.ne.jp/toronei/ さんのページで、ヤンタンと、特にさんまさんのサッカー感についていろいろと書かれていました。まぁ、確かにさんまさんのサッカー感というか、スポーツに対する意見はちょっとどうかなって思うときがあります。僕なんかはアルビレックス新潟が勝ったら、訳も分からずヘラヘラ喜ぶにわかファンですけどね。僕みたいなタイプはさんまさんには一番嫌われるんでしょうねぇ。さんまさんが嫌う“ちんたらぽんたらボールを蹴る人”とか“ルールも分からず応援する人”が、本当は大切だと思うなのですが。
僕の好きなスポーツはモータースポーツ(F1とかルマンとかパリダカとか)ですけど、まぁ一般知名度のないスポーツです。また、ちょっと楽しむだけでも相当のお金と多少の危険を伴うスポーツです。そこで言われるのが『入門カテゴリー(カートとか)の充実』と『スカラシップ』です。“入り口”を大きくすることと、“上へ上がりやすくする”ことの重要性が叫ばれているのです。要するに、黙っていても注目されて、若い人が群がってくるようなスポーツじゃないんですね。サッカーファンとか野球ファンは良く分からないのかも知れませんが、ライトなファンをたくさん引きつけられるスポーツって実はとても恵まれているんですよ。てか、日本における昔のサッカーを知っているさんまさんなら、分かるはずだと思うのですが。日本でのF1は、一頃のブーム*1のあと、「みんなどこに行ったの?」って感じになっちゃいましたよね。これだけ自動車産業が発達しているのにモータースポーツの人気がない国って、世界中で日本ぐらいです。コロンビアやスペイン、フィンランドでは、世界選手権(F1とWRC)に出場しているレーサーなんか、国の英雄ですから。
ま、とにかく、コアなファンがライトなファンを差別しちゃいけません。冷やかしでもいいですから、一度F1とか、見てみません?。楽しいですよ。

*1:セナとか中嶋悟とか第2期ホンダとか