MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

悪意

id:iori3さんの『2005-02-24 - 天漢日乗』で、『とある記事』を読みました。iori3さんはこの記事を書いた記者に対して厳しい批判をしておられます。どういう事に対して批判しているのかは、ここでは書きません。できれば、元の記事と、それに対する批判の記事を順に読んでみてください。

  1. 元の記事
  2. 2005-02-24 - 天漢日乗

どうですか?。元の記事を最初に読んで、id:iori3さんの批判が何に対してなのか分かりましたか?。僕は最初にid:iori3さんの記事を読んでから、元の記事を読んだので、その批判の趣旨も理解できましたが、最初に元の記事を読んでも、批判などまったく浮かんでこないでしょう。というよりも、僕がもし動物園の職員や記者の立場だったら、元の記事のような発言をしてしまうか、あるいは記事を書いてしまうような気がします。ですので、僕は発言をした人や記者を責める気にはなれません。自分に悪意がなくても、相手の立場に立ってみると酷いことをしていることがきっとたくさんあるんだろうなと感じました。
あと、この記事に対して、「やっぱり某社は・・・」ということに行き着くのは間違いだと思います。もしこの記事が某社じゃなくて、別のメディアだったら、そういう風に感じましたか?。