MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

Firefox × ルビ

はてなブックマークで大人気のサイト『通知表の所見欄に書きたいけど書けない(性格を表す)言葉を書きかえる一覧表』ですが、なぜか僕がFirefoxで見ると大部分の漢字が表示されないということが起きていました。ですが、id:facetさんは

Firefoxだけど、問題なく見えてます

とのこと。で調べてみると、原因はどうやら、僕の Firefox に入れてある拡張機能の一つ、『XHTMLルビサポート』のようです。これを入れていない Firefoxだと、ちゃんと前出のサイトが表示できました。で、なぜこんな事になったのか?。前出のサイトのHTMLソースを見てみると、表示できない部分は

<ruby>書<span style='display:none'><rt>カ</rt></span></ruby>


と書かれていたんです。ルビの使用のためのタグ、<ruby>が良く訳の分からない使われ方をしています。おそらく、これと『XHTMLルビサポート』との関係で表示がおかしくなったんでしょうね。