MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

新潟=関西圏?

id:ealさん>新潟(特に下越・中越)から見ると、福島県って、隣県の中で唯一“おとなりさん”って感じがする県ですね。感覚的に近い感じですし、修学旅行で会津若松に行く学校も多いと聞きます。僕も何度も行きましたよ。もともと、新潟の一部は昔は会津藩で、その影響で福島に近い土地だけは東北弁を話すんですよ。それに、新潟で関西文化が多少ともあるところって、佐渡島と富山県にかなり近い地方だけだと思います。また、新潟人が関西地区に行く事ってほとんどないです。そのせいか、電車なんかで関西圏に行くのは酷く不便です。昔は分かりませんが、今は東京への指向性がかなり強い県だと思います。
あと、トキを食べてたって話は寡聞にして知りません。てか、あまり美味しくなさそう・・・。肉も少なそうだし・・・。