MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

水川あさみと内山理名は美少女H

id:blue_umbrellaさんのblue_umbrellaの日記 卒業』を拝見して、この間見た映画・『深紅』で共演していた内山理名さんと水川あさみさんが、昔のフジテレビの深夜ドラマ『美少女H』に共に出演していたことを思い出しました。
『美少女H』は、1998年にフジテレビの深夜で放送されていた、“女子高のH組”が舞台のドラマでした。若手アイドル/女優が主演を演じていたり、有名な監督や俳優が関わっていたりしたので、その当時はそれなりに話題になったと思います。『美少女H』の出演者は、『『美少女H』ファンのページ』に詳しく掲載されています。
で、あらためて美少女Hの出演者を見てみると、『美少女H』の目標だった“女優”としてバリバリ活動している人は、水川さんと内山さん,あとは小池栄子さんに佐藤江梨子さんぐらいかなぁ。とりあえず女優として活動している人は、黒坂真美さん*1田中千絵さん*2中村愛美さん,しらたひさこさん,内藤陽子さんってところかな。他には、グラビアアイドルで仲根かすみさん、モデルの金子絵里さん、大坪紗耶と名前を変えてレースクイーンをしていた本宮純子さん、ヨガのインストラクター(!)の吉川めいさん、とりあえず公式サイトはある小谷美裕さん,尾崎沙也さん,小高早紀さんといったところでしょうか。消息の知れない人たちの名前は挙げませんが、結構がんばっていますね。新人ばかり出演していた深夜ドラマの中では、生還率は高いほうなのかもしれませんね。
ちなみに、僕は田中千絵さんと黒坂真美さんがタイプです。
あ、ある意味一番出世した人を忘れてた!。極楽とんぼ加藤浩次さんの奥様で、『めちゃイケ』では“カオリちゃん”で有名な、緒沢凛さんです。

*1:映画『雨よりせつなく』

*2:映画『春の雪』