MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

Mac版Firefoxに悩む

今日も今日とて Mac に悩んでいます。今日悩んだのは2点。

  1. Windowsからのメールデータのインポートができない
  2. Mac版Firefox の表示が変

Windowsからのメールデータのインポートができない

まずメールですが、そもそもMacの標準メーラ Mail にどうやってデータを持って行けばいいのかわからない。しかも、僕が Windows で使っているメーラはジャストシステムShuriken Pro というマイナーなもの。インターネットで探し回って、Mailbox形式とやらで Shuriken からエクスポートしたデータを、MacのMailに読み込ませれば良いらしいという情報を得ました。が、これができない。そもそも Mailのファイル選択画面でエクスポートしたMailbox形式ファイルを選択すらできないのはなぜ?。何が悪いんだろう、ファイルのパーミッションか?文字コードか?とさんざん悩みまして、あれこれ試しましたが全部ダメでした。
やけ気味になり、今度は1通のメールを1ファイルにエクスポートする eml形式(という表現でよいのでしょうか?)で出力してみました。そのデータを Mac で見てみると、なにやら変わったアイコンで表示されています。試しにダブルクリックしてみると、Microsoft Entourage が起動し、そこにメールの内容が表示されました。実は、僕は Mac を買うとき、一緒に Mac版Microsoft Office も買っていたんです。で、それに含まれるメールソフト、Entourage が eml形式のデータと対応づけられていたというわけです。ここで、「ひょっとしたら、MacのMail は Entourage のデータだったら簡単にインポートできるようになっているのではないか?。だって、Entourage ってなんとなく利用者多そうだし」と思い、まず eml形式のメールデータを Entourage に読み込ませ、そのあと Mac の Mail の『メールボックスの読み込み』をしてみると、確かに Entourage の項目がありました。そこで、そこから Entourage のデータを読み込ませると、見事、Mail にメールデータをインポートすることができました。やった!、これで Mail をどしどし使えるようになった。って、だったら Entourage を使った方が良いような気もしますが。

Mac版Firefox の表示が変

続いて、Mac版Firefoxの表示の問題。Mac版Firefoxでこのブログをみると、テキストがすべて行の上の方に寄ってしまってます。なので、アンダーラインが下にある文字のアッパーラインのようになっています。また、場所によっては、文字の上部が上のボックス要素と重なって欠けてしまっています。Win版ではこんなことはなかったので驚きました。あれこれ試してはみたのですが、結局、解決方法は見つかりませんでした。ご存じの方は誰か教えてください。人力検索で質問してみようかなぁ?。ともかく、Macをご利用の方は Firefoxではなく、safariOpera を使ってください。
と、これらのことで頭を悩まして、貴重な日曜日を使ってしまいました。未だに、Macの操作感覚がつかめてないです。トホホ。