MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

オタクとマニアの違い?

最近、アイドル業界の事柄についてあれこれと書いていたら、ブラトラさんの『ブラトラ館(太田千晶応援blog): 言葉の定義って難しい』に取りあげていただきました。
で、なんで僕が、『アイドルオタク』ではなく『アイドルマニア』って名乗っているのかというと、個人的に『オタク』ってフレーズが苦手ってだけです。どうしてもアキバ系なイメージがあるんですよね。もちろん、マニアとかオタクとかの言葉を使い分けたところで本質的な性質は同じなんですけどね。ただ、オタクは国際語になってしまっていて、その範疇にアイドルは入っていないのではないと思います。やっぱり、オタクという言葉には、文化論とかが関わってくるのは避けられないでしょうね。それと、経済効果がうんぬんとかそういうややこしい話も出てきてしまうし。その点、マニアって言葉にはそういうややこしい定義はないですからね。なのでで、僕は『アイドルマニア』と名乗っています。