MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

はてなリング

はてなアイドルリング

僕が管理人の『』、メンバーを募集しています。
参加してくれる方をさらに募集しています・はてなアイドルリングへ参加→

悩み

ひとつ悩んでいることがあります。それは、特定のアイドルのリングに参加するかどうかということです。僕は、新垣結衣さんも堀北真希さんも美少女クラブ31平田薫さんも長澤まさみさんも好きなのですが、そういう人間が「」、「」「」、「」、「」にそれぞれ入って良いものなのかどうか。もし入るとすると、アイドル系のリングに際限なく加わることになりますけど、それはどうなのかなって気がするんです。「アクセスねらいで、どこでも良いからリングに入っている」って思われるのも嫌だし。

アイドル・女優系リングのタグ問題

あいかわらず、はてなリングはタグが氾濫しています。タグには、そのリングそのものを表す固有名詞よりも、それが含まれるジャンルや関連する事柄の名前を使うべきだと考えているんですけどね。僕は、アイドル・女優系リングの方には、できるだけ、「アイドル」「idol」というタグを使って欲しいんです。そうしたら、アイドルファンの仲間として、検索もしやすいし、リンク間のやりとりもできるんじゃないかなと思うんです。しかし、これは、リングの管理者さんの判断頼りになってしまいます。それに「○×◆さんはアイドルじゃない!、女優だ!」なんていう、『アイドルとは何か』論になってしまうかも知れません。個人的には、日本の芸能人で、比較的きれいだったり可愛かったりする女性は、アイドルという表現で良いと考えているのですが、この考えに賛同しない人もいるでしょうし。
はぁ、どうしたものかな。出来るだけ、協力をお願いするほかないのかな。