MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

mac版Firefoxでfont-family

webブラウザ、Firefoxのバージョン1.5がリリースされて、はてなダイアリーでも話題になっています。が、僕は、Firefoxに関して、1つ悩みを持っていました。それは、マッキントッシュ用Firefoxだと、このブログが汚く表示されてしまうということ。具体的には、テキストとそのアンダーラインとの間隔が開きすぎるということ。なので、上の行のアンダーラインが、下の行のテキストのすぐ上に重なってしまい、見づらくなっていたんです。あれこれ手を尽くしたのですが、どうしても上手くできませんでした。で、調べてみると、どうやらはてなダイアリー内でも、同じ症状が出ているブログと出ていないブログとがありました。で、症状のないもののスタイルシートを調べて、試行錯誤を繰り返し、やっと対処法が見つかりました。それはfont-familyの設定です。今まで僕は
font-family:"IPA UIゴシック",(その他日本語フォント名)
といったように、font-familyの最初に、日本語フォントを設定していたんです。で、これを
font-family:Helvetica,Verdana,"IPA UIゴシック",その他日本語フォント名)
というように、最初に英文用のフォントを指定したところ、テキストとアンダーラインの位置が適切に表示されるようになりました。なるほど〜。理由はよく分からないんですけど、そういうものなのかなと思うことにしました。僕が想定したフォントと違うもので表示されても別に困りませんが、テキストとアンダーラインの位置がおかしくなっていると、非常に読みづらくて困りますから。
で、はてなダイアリー内でも似たような症状のブログがあります。いちど、mac版Firefoxでちゃんと閲覧できるかどうか確かめてみてはいかがでしょうか?。