MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

AKB48のCDが売れている?

id:helloblogさんの『はろぶろ』などのブログを読んで知ったのですが、あのAKB48のCDがオリコンランキングで上位に位置しているそうです。信じられない。相当に派手なプロモーションと、意外と多い?ファンと、様々な高等戦術のおかげでしょうか。
id:helloblogさんの「CDを売るということ」「(その2)」「(その3)」はなかなか興味深い記事です。やはり秋元康さんは、きちんとした戦略を立てていたということなんでしょうね。
ま、このご時世、「CDは売れました。で、それとアイドルのブレイクと何か関係があるのですか?」と秋元さんを問いつめたい気分ではありますが。とりあえずAKB48は「ネクストアイドル」集団なのですから、AKB48がいくらブレイクしても、そこから巣立つ人がいないと、理念としては失敗なんですよね?(商売としては分かりませんが。でも、これだけ派手に騒いで、少しのヒットで元が取れるのか疑問に思います)。現在の「1に女優、2にモデル、3,4がなくて5にグラビア。へ、歌手?」という、歌手にとって非常に不利な状況である現在のアイドル業界ですから。
まぁでもよく分からないです。AKB48がひょっとしたらアイドルグループとしてブレイクするのかも知れませんし。得体が知れないっていうのが正直なところです。非常に難しい「歌を歌う、旧世代っぽい、ネクストアイドル集団」というフォーマットに、これだけ手間と費用を注ぎ込むっていうのが、分からないんですよ。まぁ、AKB48の公式サイトを見ても、個人個人のビジュアルとかよく分からないし、少なくともしばらくの間はグラビア(水着なしでも)はしないのだろうし。