MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

CM NOW

CMNOWを買いました。今号はCM大賞の発表。去年一年のCMの中で良かったものを1位から発表していきます。ま、CMと言っても、CM NOWなので、結局はアイドルランキングっぽくなるのですが。
そんな今号で目に付いたのが、「CM川柳コンテスト」。わざわざ川柳作家のやすみりえさんに審査員をしてもらう豪華さ。入選作の中で印象的だったのが下の句。

日焼け止め 白い背中の 向こう側

おそらく蛯原友里さん資生堂アネッサのCMのことでしょうね。大賞ではなかったのですが、CMの世界を的確に表現、いやそれ以上の句です。いくらアイドル雑誌と罵られても(?)、こういう事が出来るのはCM NOWの強み。これからもCM×川柳の取り合わせは面白いので続けて欲しいです。
可愛い子はJR九州/エコ広告の丸山帆成美さん。だけど全然情報がありません。所属事務所が福岡にあり、JR九州のCMであることを考えると九州在住なんでしょうけど。
あと、黒いクレヨンを使った山梨県児童虐待防止CMは、この分野の傑作CM『公共広告機構/Imagination』と誤解されるような来も。

CM NOW (シーエム・ナウ) 2007年 03月号 [雑誌]

CM NOW (シーエム・ナウ) 2007年 03月号 [雑誌]