MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

岩手と後藤理沙の<a class="okeyword" href="g:mohican:keyword:レス">レス</a>

id:tousaiさん

いわてともりおかなblog(コメント)>(元記事)

いわてともりおかなblogは大人気ですね。新潟県リング、誰か作ってくれないかなぁ(人任せ)。

後藤理沙コメント)>(元記事)

後藤理沙さんの話し方は僕も好きですよ。話している内容も面白かったですけど。ダーツのシーンは笑いました。「勝つ気がみなぎっているじゃん」みたいな。

女優(エリート)アイドルで<a class="okeyword" href="g:mohican:keyword:レス">レス</a>

id:yumeriaさん(コメント)>(元記事)

女優活動をデビューから継続して続けられるアイドルは、確かに本人の才能と事務所、そして運に恵まれた「エリート」でしょうね。そうでないのならグラビアってことになるんでしょう。で、「グラビアアイドルのトップ*1」になっても「女優アイドルのエリート候補生*2」や「モデル→女優への転向組*3」に女優活動においては不利な状況のままです。たぶん、この辺の格差?を最も象徴しているのが、市川由衣さんでは?。もちろん戸田恵梨香さんのように「ロリエロ→制コレ→若手女優」みたいな人もいますけど、例外的存在なのかなぁ。

一青窈@京都

NHK総合で『一青窈京都夢街バンスキング』なる番組がありました。一青窈さんが京都で行ったライブの中継でした。昭和歌謡や持ち歌を歌っていたのですが、なぜか所々一青さんのイメージ映像みたいなのが流れていました。いや綺麗だったから良かったのですが。
それにしても一青さんはやっぱりすごいなぁ。頭良くて、かつヴォーカリストとしても良い感じ。『秀才』って感じがします。
てか、こんな素晴らしい番組を土曜日のお昼なんかに放送するなよな。ゴールデンタイムに流せばよいのに。

sabraって何の雑誌?

昨日、雑誌『sabra』に載っていたアイドルの企画について書いたのですが、その時にふと「sabraの他の企画について、誰か触れている人はいるかな?」と思い、はてなダイアリーキーワードのkeyword:sabraとkeyword:サブラを調べてみたのですが、見つけられませんでした。sabraってことはてなダイアリーにおいては「アイドル雑誌」以外の価値はないのですね。まぁ、一応ライバル誌の週刊プレイボーイも似たようなものですが。
で、なんとなく可哀想な気がしてきて、アイドルの他に面白い記事はないかなともう一度読んでみました。で、目に付いたのが「GenerationZ」なる企画ページ。『Nextヒルズな起業家達のリアルな素顔』を追うという、いかにもsabraっぽい企画です。で、今回は株式会社エニグモBuyMaなるwebサービス。サービス内容とか、起業した2人の自慢話(博報堂出身だそうです)とかにはとんと興味がそそられなかったのですが、面白かったのが、2人のうち、片方が慶大で映像の配信技術に取り組んでいたという、技術系に理解がありそうな人なのにもかかわらず、BuyMaのシステム開発を外注(3千万円)していたこと。それで一度トラブルが起きて、他社に発注し直しています。僕ははてなとかLivedoorとかを見ていたので、「ネットベンチャーのwebサービス=自社開発」みたいなイメージがあったんですけど、やっぱり外注の方が多いのかなぁ?。

好きなクルマ

「メレンゲの気持ち」を見ていたら、久本雅美さんが乗る自動車を選ぶという企画をしていました。徳大寺有恒さんもゲストに出て、メガーヌ ルノー・スポールMINIを薦めていました。どうせならもうちょっとひねったクルマを出してほしかったなぁ。例えば、僕の好きなランチア イプシロンとかシトロエン C2とか。

はてなリングの用途って何?

昨日書いた『ボードゲームと岩手とWILLCOMとPalmな、はてなリング』に、id:sugioさんから『はてなリングの活用はできるか』というトラックバックをいただきました。
現状では、はてなリングそのサイトの基本的なコンセプトや、運営者の基本的な属性や特徴をそのサイト自らが主張するためのツールになっていますよね。人数が多くなってくると「基本的な」というより「漠然とした」になってくるでしょうか。
で、はてなアイドルリングはてなアイドルリングのアイコンだと、参加者は「アイドルが好きな人」なので、書かれている内容もアイドルの事柄が多く、リングの通じての情報収集はできています。しかし、Firefox ユーザーリングだと、参加者は「Firefoxを使っている人」であり「Firefoxに詳しい人」じゃないです。僕もこのリングに参加していますが、ごくたまにしかFirefoxのことなんて書きませんから。Firefoxの情報を収集するためには「Firefoxエキスパートリング」みたいなのを作らないとダメでしょう。Firefox ユーザーリングはとにかく人数が多いので、レベルや指向で分割しても良いかも知れません。Firefox ユーザーリング - タグ「firefox」を含むエントリーに出てくる話、僕には良くわからないですし(←勉強しろ)。

はてなリングRSSフィードの管理に便利

以前にもはてなリングについては、『はてなリングはRSSリーダーで読む』というエントリーを書いてます。各リングのRSSフィード(例:はてなアイドルリングはてなアイドルリングのアイコンのRSSフィードRSSのアイコン)をRSSリーダー、例えばはてなRSSに登録しています。すると、リングに参加している全ブログの記事を一画面にまとめて読むことが出来ます。大量のブログ記事を斜め読みっぽく取捨選択でき、(表現としては良くないかも知れませんが)処理することができます。はてなアンテナだと新規エントリーがあることは分かっても、その内容までは分かりませんから。ただ、この方法には1つ欠点があって、複数のリングに参加しているブログのエントリーが重複してしまうんですよね。「新規エントリーだ!ってこれもう別のリング経由で読んだやつだ」みたいな。
それと、リングに新規にブログが参加しても、そのブログを新たにRSSリーダーに登録する必要が無くなります。これが便利。例えば、はてなアイドルリングに参加したブログを、自分は何もしなくても読めちゃうんです。ろくでもないブログが大量に参加してきたりしたら困りますが、今のところはそんな事態は起きてないですね。
また、Firefox ユーザーリングに参加している140件以上のブログを個別に登録しようとすると大変ですが、リングのRSSを1つ登録することで同じ事が出来ます。
ただし、このような使い方は、「知りたい情報を効率よく収集」というよりは「自分に関係がありそうなブログを片端から読む」行為を効率化しているだけですから、あまり今時なやり方ではないですかね。「(自分に関係がある可能性がありそうな)未知なブログや事柄に触れることが出来る」のが個人的には結構楽しみなのですが。

Livedoorとカーリングinつながるテレビ@ヒューマン

id:nipotanさんのにぽたん休憩所 - ライブドアの技術に限らない話を読んで、NHKの『つながるテレビ@ヒューマン』を見ました。Livedoorの話は、やや消化不良な印象もありましたが、アナウンサーの方が

一番の損失は、それに憧れていた若者の夢の力なんじゃないかと思う。

の事*1を紹介していたことにちょっと驚きました。
Livedoorの話題の後は退屈な話が続いていたのですが、最後にカーリングの話題が。北海道は常呂町が出てきたので、「あ、映画『シムソンズ』のことか」と分かりました。実際には、シムソンズに元メンバーで、トリノオリンピック代表の2人の特集でした。いわば、シムソンズの後日談ですね。なんでも、2人は常呂町には仕事が無く、町の助役さんが紹介してくれた青森での仕事に就いたので、「チーム青森」となっているんだそうですよ。

*1:id:jkondoさんの名前は出さなかったので、確実にid:jkondoさんのブログからの引用だとは言い切れないんですけど、まぁ間違いないんじゃないかなと思います