MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

sabraって何の雑誌?

昨日、雑誌『sabra』に載っていたアイドルの企画について書いたのですが、その時にふと「sabraの他の企画について、誰か触れている人はいるかな?」と思い、はてなダイアリーキーワードのkeyword:sabraとkeyword:サブラを調べてみたのですが、見つけられませんでした。sabraってことはてなダイアリーにおいては「アイドル雑誌」以外の価値はないのですね。まぁ、一応ライバル誌の週刊プレイボーイも似たようなものですが。
で、なんとなく可哀想な気がしてきて、アイドルの他に面白い記事はないかなともう一度読んでみました。で、目に付いたのが「GenerationZ」なる企画ページ。『Nextヒルズな起業家達のリアルな素顔』を追うという、いかにもsabraっぽい企画です。で、今回は株式会社エニグモBuyMaなるwebサービス。サービス内容とか、起業した2人の自慢話(博報堂出身だそうです)とかにはとんと興味がそそられなかったのですが、面白かったのが、2人のうち、片方が慶大で映像の配信技術に取り組んでいたという、技術系に理解がありそうな人なのにもかかわらず、BuyMaのシステム開発を外注(3千万円)していたこと。それで一度トラブルが起きて、他社に発注し直しています。僕ははてなとかLivedoorとかを見ていたので、「ネットベンチャーのwebサービス=自社開発」みたいなイメージがあったんですけど、やっぱり外注の方が多いのかなぁ?。