MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

サブラで<a class="okeyword" href="g:mohican:keyword:レス">レス</a>

id:Tabiコメント)さん>(元記事

確かに、id:Tabiさんは以前に何度かsabraについて言及されていましたね。すっかり忘れていました。はてなダイアリーキーワードで最近の言及のみ調べてました。sabraの記事に関しては、以前も書きましたが「上から目線」が気にはなりますが、あとは週刊プレイボーイなどの競合誌*1とそう内容面では代わりはないような気もしますね。ただ、新製品の記事などでは、週プレはおちゃらけたような感じの記事にしているのに対し、sabraは他の雑誌と同じで仰々しい広告って感じになっているように思います。
そうそう、編集長と他2名が新作を好き勝手に評論して点数をつける音楽コーナーは僕も好きでした。

*1:週プレ以外に競合しといえるものがあるのかどうかは知りませんが

野田社長で<a class="okeyword" href="g:mohican:keyword:レス">レス</a>

2071・04さん>(元記事

野田社長のことをさもグラビアアイドル業界の成功者のように持ち上げる傾向があるのは、アイドルマニアとしては納得できませんよね。アイドルの裾野を広げたのは間違いないんでしょうけど、上を目指すピラミッドを造れないのは経営者としてどうなのかと思います。
それにしても、最近のグラビアアイドルの世代交代は上手くいきませんね。岩佐真悠子さんや北乃きいさんあたりの若手が「グラビアアイドルのトップ」より、「若手の女優のうちの1人」のポジションを狙っているのが、象徴的かなと思います。例えトップになれなくても、早めに女優として活動した方が良いという考えなんでしょう。

はてなダイアリーキーワードで<a class="okeyword" href="g:mohican:keyword:レス">レス</a>

id:helloblogコメント)さん

はてなダイアリーキーワードは、「誤爆」とか「削除」とかの領域に脚を突っ込むとだいたい大火傷を負うものと相場が決まってますからね。僕も一度その件で怒られたことがあります。
そうそう、『現代用語の基礎知識』ははてなからいただきましたよ。keyword:モヒカン族を新規登録したご褒美です。と言っても、僕ははてな界隈でいうモヒカン族の意味を上手く説明できなくて、内容は全て別の方が書かれたんですけどね。確か、新規作成者優先で、その人たち全員に行き渡った後で、内容を編集した人に抽選かなんかで配布したんだと思います。違ったぁな?。

はてなダイアリーキーワード

キーワードの削除や誤爆の問題は、昔から揉めていて、かつ統一したコンセンサスが取れているのかいないのかという状態のまま、今に至っているように思います。まぁ、はてなキーワードは形態を変えないと厳しいかもなんて話もあるので、将来どうなるのかというのが興味ありますけど。まぁでも、無理ですよ、この問題で「みんな*1が納得する」なんてのは。

キーワード削除の判断基準とkeyword:えれな

はてなダイアリーキーワードを削除する時の条件に、「その言葉の意味や公共性」を持ち出すと、まず泥沼にはまります。公序良俗に反したり、宣伝以外の目的しかなかったり、エゴサーチ目的だったり、言葉として全く何の意味もないもの以外は、「その言葉の意味や公共性」で判断するのは無理でしょう。で、僕が考える最も説得力のある判断基準は、

ぐらいだと考えています。つまり、他のキーワードがないセンテンスに、いわゆる誤爆」としてキーワードがマッチするのは、許容するべきだと思います。今回、問題になったのはkeyword:「あぁ!」とkeyword:あぁ!でした。確かに誤爆は多いでしょうが、keyword:あぁ!が阻害する可能性があるキーワードというのが考えにくいんですよ。なので、個人的にはセーフだと考えています。
keyword:ケミもそうですが、keyword:あぁ!は、略称だったり、(あまり大がかりな活動をしていない)アイドルグループの名前だったりするので、「誤爆だ!」とつるし上げやすいのでしょう。じゃあ例えば、keyword:えれなはどうなるんでしょう。keyword:えれなは、ちゃんとしたモデルさんの名前です。でも、ちょっと調べただけでも「覚えれない」「超えれない」など、いわゆるら抜き言葉にどんどん誤爆します。誤爆率で言えばkeyword:あぁ!の比ではないでしょう。で、「keyword:えれなを削除するのか?」となると、「他のキーワードへの阻害がない誤爆があるという理由だけで、削除されるのか」ということになります。で、揉め事の原因になると。なので、実害のない誤爆に関しては、大目に見たほうが良いと考えます。

リンクスコアとkeyword:アップトゥボーイの災難

リンクスコアという手もあります。でも、僕は、これで一度痛い目にあったことがあります。以前、やはりハロプロ系キーワードで揉めていたとき、『リスト::ハロプロ関連キーワード』が説明に書かれていたキーワードのリンクスコアが手当たり次第、低い値になるという事態が起こりました。このとばっちりを受けたのがkeyword:アップトゥボーイです。そもそもハロプロ関連キーワードではないと思うのですが、なぜか説明文に『リスト::ハロプロ関連キーワード』があったため、リンクスコアが下げられてしまったのです。確か、一時期は30を切っていたような記憶があります。keyword:アップトゥボーイに、誤爆の可能性はまずないですし、言葉の意味としても問題はありません。なのにスコアが下げられてしまう。それはなぜか。それは、現状、リンクスコアが「誤爆を避けるため」というより「そのキーワードが好きか嫌いか」という基準で決められていることが多いのではないかと思います。でなければ、keyword:後藤真希リンク不要としている人が21人もいるわけないです。keyword:広末涼子ですら2人います。誤爆があり得ない、有名芸能人の名前ですらこうですから。なので、リンクスコアの働きというのも、万能ではないです。

はてなグループ葵さん

自動リンクに限って言えば、確かにはてなグループ・ハロプロキーワードグループをどうにかして活用するというのも手でしょう。しかし、グループキーワードとしてのみ使うのか、はてなダイアリーキーワードとして使うのか、その判断はどうするのでしょう。もうこれ以上揉め事が増えるのは嫌ですよ(苦笑)。それに、これだけハロプロ系のキーワードがバッシングの対象になっても、グループキーワードを使おうという機運が、ハロプロ系ブログにまるでないですからねぇ。ハロプロ系ブログの数も多いですし、どこまで統率してグループキーワードを使うようになるのか、正直疑問です。
ちなみに、僕は、はてなグループ・はてなアイドルリンググループを作って、その管理者をしています。ここにキーワードを登録していますが、その基準は、「はてなダイアリーだと、誤爆忌避のためにリンクスコアが低い値になることが目に見えている」ですね。例えば、亜希子さんとかdreamとかBOMBとか。あとは、keyword:葵(あおい)の代わりに葵さんとか。僕は常にアイドルはさん付けなので、これで上手くいくんですよ。かといって、はてなダイアリーキーワードとして『葵さん』を登録するわけにはいかないでしょう。このように、あくまで『誤爆忌避によるリンクスコア低下の影響』を避けるためにグループキーワードを作っています。なので、keyword:MIORIのように、なぜだか分からないけどリンクスコアが低くなっているキーワードは登録しません*2。これに関してはSweetSのファンが頑張ってスコアを上げる努力をすべきでしょう。てか、なんでこんなにスコアが低いんだろう?。今現在、23だもの。見たところ、誤爆はほとんど無いのに。

*1:モヒカン族用語

*2:実は1回間違えて登録して、今は削除しました

Google & msn search x はてなA/B/Dの情報×コメントツールチップ表示

追記

以下に示しているスクリプトは、新たに改変されました。こちらのエントリー記事に移動してください。





id:aki77さんの『Google x はてブ のコメントをツールチップ表示』というのを知りました。id:kusigahamaさんの『Google x はてブ』と組み合わせて使うとのことです。ならば、それを僕が改造した『Google & msn search x はてブ x はてダ』スクリプトにも使えるだろうと考え、ツールチップ対応にしてみました。ただし、作っているうちに、いろいろとやりたくなってきて、挙句の果てにはツールチップ表示の方まで手を出してしまいました。てなことで、僕が改変した両方のスクリプトの機能を、以下に示します。
MWAVEのMozilla Firefox関連倉庫 Greasemonkeyのスクリプト

Google & msn search x はてな(ブックマーク件数 × ダイアリー言及数 × アンテナ登録確認 × アイコン表示)

Google、およびmsnサーチの検索結果に、そのサイトのはてなの各サービスにおける情報を、アイコンとともに表示するスクリプトです。表示される情報は、以下のとおりです。

このスクリプトはふるごむさんのスクリプトを改編してつくったものです
→『このスクリプトをインストール

ツールチップ表示

上のスクリプトをインストールすると、はてなRSSでも用いられているコメントを見るためのアイコン『コメントを見るためのアイコンの画像』が表示されます。このアイコン、このままでは特に意味がありません。このあとに示す、ツールチップ表示用スクリプトをインストールすることによって、使えるようになります。

Google & msn search x はてな のコメントをツールチップ表示(MWAVEによるモディファイ)

このスクリプトを、上のGoogle & msn search x はてな(ブックマーク件数 × ダイアリー言及数 × アンテナ登録確認 × アイコン表示)と一緒にインストールすることによって、検索画面上でブックマークのコメントを表示させることが出来ます。アイコン『コメントを見るためのアイコンの画像』にマウスオーバー(クリックではありません)すると、コメントが表示されます。
このスクリプトは、id:aki77さんの『Google x はてブ のコメントをツールチップ表示』を改変して作ったものです。id:aki77さんのスクリプトをインストールしても使えますが、一部動作に違いがあります。再度改変したため、Google & msn search x はてな(ブックマーク件数 × ダイアリー言及数 × アンテナ登録確認 × アイコン表示)ではid:aki77さんのスクリプトが動作しなくなりました。必ず、Google & msn search x はてな のコメントをツールチップ表示(MWAVEによるモディファイ)を用いてください。

id:aki77さんのスクリプトとの動作の違い
  • id:aki77さんのスクリプトでは、『xx users』にマウスオーバーでコメント表示
  • id:aki77さんのスクリプトは、標準ではgoogleの検索結果にのみ対応。

→『このスクリプトをインストール

備考