MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

住所登録 その3

id:anotherさんやid:o-chanさんに「建設的意見」だとのことでトラックバックを頂きました。いや〜、あんなまとまりのない文章で“建設的”だなんておっしゃって頂いていいんでしょうか?。多分、そんなに建設的ではないと思いますよ。

しかし、『はてなダイアリー日記』のコメント欄はなんかもう荒れ始めているんじゃないかとさえ思えてきます。あと、ウ社のことでデマが広がっているみたいですけどね。今は、陰謀論とか言いがかりとかが渦巻いていて、まともに議論できるのかどうか怪しいような気もするし。挙げ句の果て、誤報まで出るし。誤報の件に関しては、id:tzkさんの『さそり』に詳しく書かれています。
そうそう、意外だったのは、id:mine-Dさんの『mine-D’s English Diary

はてなの場合ダイアリー内のコメントとかは簡単にIPぶっこぬくってワケにはいかんのか。で、自分のダイアリーへ誹謗中傷コメントされた時とかははてなに文句言う以外ない

っていう話。なるほど。でも、はてなユーザ以外のコメントにはあまり関係ないような。でも、少なくともはてな内のことには対応できるのかな。それと、『“住所の確認”が本当に出来るのか』という意見もありますね。でもこれ、どんな企業・団体でも不可能な気がしてきました。だったら確認作業自体がばからしいとも言えますね。でも、そうなるとやっぱりはてなポイントが気になりますね。はてなポイントマネーロンダリングに使えるなんて意見もありますから。そもそも、たとえ建前でも、住所がないと顧客データとは言えないのでは?
あと、プライバシーポリシーって、他のサービスを使う時も、皆さんちゃんと読んだりしていますか?。僕は今までまともに読んだことなかったですけど。って事で、いくつか調べてみました。まだ読めてないけど。

え?なんで富士フイルムが入っているのかって?。『ページが見つかりません | 富士フイルム』に応募したからに決まっているじゃないですか!
(追記)id:sasadaさんの『回答こそ我が人生!! (ウソ』に書かれていることはどうなんでしょう?。僕も法律には詳しくないので、誰か教えてください。