MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

握手会

対照的な握手会の話を聞きました。片方は id:aoimori さんの『青い森のねぷたい日記(11月23日)』に書かれていた堀北真希さんの握手会。もう片方は id:h_watanabe さんの『沖原「裏」掲示板(11月23日「握手会って。」)』経由で知った、 id:rt07 さんの『ぴしゃーり!!〜REINA BLOG〜(11月22日「ベリイベ追記」)』に書かれていた Berryz工房の握手会です。堀北さんの握手会は

それでもほとんど悪質な行為はなく、無事に終了しました。こんなアイドルイベント僕初めて見た。

だったそうで、方やベリーズ工房の方は
この先考えると危険極まりないですよ。

だったそうです。ファン層の違いといってしまえばそれまでなんでしょうけど、それにしてもねぇ。堀北さんのファンは、比較的キャリアと経験のある(笑)アイドルマニアか、堀北さんに一目惚れしているファンの方が来ていたのでしょうか?。すごく間抜けに聞こえるかも知れませんが
「堀北さんの前でバカな真似は出来ない」
と考えていたか、あるいは堀北さんのオーラでそう思わされたんじゃないんでしょうね。いや、Berryz工房のファン達もそう思わなければならないんですけどね。よく“疑似恋愛”なんていいますけど、好きな相手に腕を引っ張ったりとかそういう酷いことをしたりしないでしょ?。“恋人”に喜んで欲しくないのか?。まぁ自分だけの恋人じゃない*1ですし、いつか必ず自分の手元から離れてしまうんですけど、その時には大きく羽ばたいて欲しくはないんですかね?
握手会というのは意外とアイドル側に負担が大きくて、終わったあとはアイドルの手の感覚がなくなるそうですし。まぁ撮影会なんてもっと大変なのかも知れませんが。
モーヲタって他のアイドルファンよりもコミュニティが出来ているというイメージがあるんですが、その割には騒動をよく聞きます。ファンの絶対数が多くなると、どうしてもバカタレが混じる確率が高くなってしまうんですかね?。

*1:一人のアイドルだけ好きなわけでもないですし