MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

一人称が“名字”?

id:sunpole_nさんの『はてなダイアリー』と、id:h_watanabeさんの『2005-02-06 - 沖原「裏」掲示板』で、『ハロプロメンバーは、自分を呼ぶときの“一人称”(「私」など)に、苗字を使うことが多い』という事が書いてありました。メンバー間で年齢の差が大きいこと、“先輩/後輩”の概念があること、他者にメンバーを紹介したり説明したりことが多いこと*1、といったところでしょうか?。なかなか興味深かったです。
でも、アイドルとしては、あまり可愛くはないかな?

*1:正しい言葉遣いでは、自分の身内は名字で紹介するのが正しい