MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

パラリンピック

もうすぐアテネパラリンピックが始まります。最近知ったのですが、聴覚障害者は他の障害と比べて、身体能力が高いことから、パラリンピックには出られないんだそうです。で、その代わりに、聴覚障害者のために、デフリンピックという大会が開かれているそうです。次のデフリンピックは2005年1月の第20回オーストラリア・メルボルン大会だそうです。
で、知的障害者には、スペシャルオリンピックスという大会があります。これは、他の大会とは少し趣旨が違うようで、より『参加』『機会』に重点を置いた大会ですね。