MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

削除予定キーワード

昨日あたり、大量にハロプロがらみのはてなキーワードが削除予定にまわされたようですね。調べてみると、どうやら、“不適切なキーワード”を巡ってイザコザがあったようです。削除にまわされたキーワードの多くは確かに不適切に感じるものが多いですが、そうではないものもいくつか見受けられました。できればそういったキーワードは復活させたいのですが、イザコザに巻き込まれるのは嫌ですし、どうしましょうか?。具体名を挙げれば、『みきたん』『マジヲタ』『青封筒』は、誤爆の可能性も少なそうだし、キーワードに書かれている意味で使用している方もそれなりにいるようですから。う〜ん、どうしましょうか、id:nosenoseさん。
で、ここからは僕の意見になります。どう考えても迷惑がかかるようなはてなキーワードは削除されても仕方ないとは思いますが、スラング的であったり使用範囲が狭いものであったり、一過性のものであったりしても、迷惑がかかるようなものでなければ削除する必要はないんじゃないのでしょうか?。いわゆる“誤爆”が起こることが考えにくく、キーワードとして機能しているものを一個人もしくは少数の人たちが削除にまわすっていうのはどうかなと思います。
あと、リンクスコア内容スコアですけど、『アップトゥボーイ』のように、誤爆の可能性も少なければ内容が不適切とも思えないのにスコアが30台という、はっきり言って理不尽なことになっているものもあります。現在、リンクスコアは『リンクすべきかすべきでないか』というより『そのキーワードが好きか嫌いか』によって判断されているように思います。『アップトゥボーイ』という言葉はリンクすべきでないという理由を誰か教えてください。まさか、“リスト::ハロプロ関連キーワード//固有名詞”って言葉がキーワードの説明に書かれているから?。それとも、それを書き加えた人があの人だから?。