MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

久住小春さんについて

なんだか久住さんのことばかり書いているので、ここで思い切って“新潟を愛するアイドルマニア・MWAVE”の全精力を使って、久住さんについて考えてみることにします。

まず、印象的だったのが、マスコミの反応が思っていたより大きかったこと。これは、最近のドタバタから来るマイナスイメージを払拭したいというのもあったのでしょう。しかし、事務所が彼女に高い期待を持っていること、マスコミも現時点では久住さんにそれなりの期待を持っていることも伺えます。また、新メンバーがたった1人ということも大きいでしょう。いくらモー娘。が人気を失ったといっても、他の人気アイドルに比べればかなり高い人気・知名度・ファンの量を誇るわけですから、ある程度の注目は黙っていても向けられます。「そんなことはない」という方、堀北真希さんとか相武紗季さんのことがニュースになりますか?。で、その注目が久住さんにだけ向けられるというのが大きいですね。モー娘。の人数・見た目のバランス等々にはいろいろと議論があるところでしょう。また、他の候補者にそれなりの、もしかしたらモー娘。に加えても良いという評価を持っていたのかもしれません。しかし、久住さんに高い期待を持った以上、あえて久住さん1人に絞ったのは、マーケティングの観点から見たら正しいと言えるのではないでしょうか。他の候補者は、他の方法でデビューさせても良いわけですし。
次に、久住小春さん、彼女自身の力について考えます。ただし、歌唱力とかダンスとか性格なんていうのは現時点では分からないですし、僕は、アイドルとしての成功に必須の能力であるとは考えないので、今回は触れないことにします。はっきり言えば、歌唱力なんてものは当分は高橋愛さんや藤本美貴さんに任せておけば良いんです。ともかく、そうなると、現時点で判断できる力というのは、ビジュアル、つまり見た目ということになります。そこだけかという人もいるかも知れませんが、アイドルにとって最も重要な能力・才能ですからね。id:h_watanabeさんのように野球で例えれば、ピッチャーは、打撃や走力が多少悪くても、ピッチング能力(という言葉を使うのかどうかは分かりませんが)が他の選手に比べて極めて高かったら、それで良いわけですから。それに、ビジュアルを判断するのは、アイドルマニアな僕にとっては馴染みある行為ですから。
さて、では、久住さんのビジュアルは一体どのようなのか。世間では以下のような評価が多いようです。

  • 天然っぽい田舎娘
  • 昔のアイドルに似ている

まず、『天然田舎娘』『昔のアイドルに似ている』という意見ですが、それはまだビジュアルが成長しきっていないからでしょう。芸能界で成長したら、彼女はかなり洗練された現代的都会派美人になってくるのではないかと考えられます。「なぜ?」とつきつめて問われると困るのですが(笑)、それはアイドルマニアとしての今までの経験からということにしてください (^^ゞ。判断材料としては、『ハロモニ』で放送された、久住さんのご両親の顔*1がかなり濃いめで、少なくとも田舎っぽくはなかったというのが挙げられるでしょう。
他の評価としては、『沢尻エリカさんに似ている』という意見があるようですね。だいたい、沢尻さんに似ている人が田舎っぽくいられるわけがないですが。もっとも、芸能界に入ってしまえば、普通は黙っていても洗練されるものですけどね。
あと、沢尻さんに似ているという点にも関わってくるのですが、堀北真希さんや相武紗季さん、あるいは長澤まさみさんのように、いわゆる“制服が似合う正統派アイドル美少女”ではないという印象を受けました。「“正統派”なんてこの時代にありえない」という方もいらっしゃるでしょうが、最近のアイドル業界の流れは、むしろ正統派、ややもすればやや田舎っぽい感じのアイドルが流行してきているんですよ。でも、久住さんはその範囲ではない。また、中学校1年生であるにも関わらず、いわゆるジュニアアイドルという立ち位置になるような感じでもありません。カワイイ系じゃないですし、『ピュアピュア』に出るような感じにも見えませんしね。これは、“他とは違う”という意味で、大きな特徴になるでしょう。ここで、“特長”と書かなかったのは、これが良いことであるという判断が現時点では難しいからです。今後の成長いかんによっては、思ったほどの美女にはならないかも知れませんし。でも、「彼女に賭ける」だけの価値は充分あると考えられます。僕の好みとは若干違うのですが、かなり高い確率で美人でしょう。いずれにしろ、久住さんは“他とは違う能力を持つ、将来性がある新人”ですし、現在のモー娘。に加わる人材としては、理想的だと思います。
あとはちゃんと成長してくれることを祈るだけですね。身長が157cmと、それなりにあるのは大きな利点だと思います。最近のアイドルの傾向が、高身長になってきていますから。また、身長が伸びれば、多少体重の増減があってもわかりにくいですし。黒川芽以さんも結構背が高いけど」というツッコミは無しの方向で。体型管理はアイドルの基本ですから、そこはぜひ、本人も事務所も自覚してほしいですね。てか、アイドルやその事務所に対して体型管理をすることを祈ること自体おかしいのですが。



このように考えていくと、僕はおそらく、つんく♂氏や他のモーヲタさんが『ミラクル!』といって期待している方向性とは違う向きで期待しているらしいという事が分かりました。多分、他のアイドルマニアの方で高評価の方も、僕に近い立ち位置なのではないかななんて思っているのですが。


現在の久住さんの立ち位置ですが、他のアイドルで一番近いのは成海璃子さんではないかと考えます。
『中学1年生だけどジュニアアイドルというビジュアルではない、大きなチャンスをもらった新人』
ですからね。ちなみに、成海さんは今でこそ大人っぽい印象を受けますが、しばらくしたらかなり幼い感じになるんじゃないかと思っています。昔の長澤まさみさんのように。


しかしまぁ、ここまで偉そうなことを書いてきましたけど、正直に言うと、なんとなく他のアイドルと同じ目では見られませんね。だって身近すぎる(笑)。なんとなく、呼び捨てにしづらいし、ビジュアルについてあれこれ語るのがもう分けないような気がするんですよ。別に僕個人と久住さんとの間に何かあるわけでもなんでもないですし、自意識過剰だよと言われればその通りなのですが、それにしたって、ねぇ。小川さんや渋谷飛鳥さん、原幹恵さん達よりもおそらく確実に、僕に近い環境ですからね。まぁともかく、皆さんも、いろいろと不満がある方もいらっしゃるでしょうが、応援してあげてくださいね。しかしどうしても恥ずかしさは拭えないなぁ。

*1:個人的には、両親の顔をテレビで放送するべきではなかったと思いますが