MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

文學の唄 恋する日曜日

今回は、宮沢賢治の『水仙月の四月』(注文の多い料理店 (角川文庫クラシックス))。女優の中江有里さんが脚本、橘実里さんが主演です。橘さんはBS-i に好かれてますね。いつもは前後編で2回分使うのですけど、今回は1回分でまとめてます。
水仙月の四月』は、劇中でも語られていましたが、雪童子*1が人間の子供を助けるけど、子供からは雪童子を認識できない*2っていう話です。それがこのドラマでは、和田聰宏さんが雪童子で、橘さんが子供なのかなと思っていたのですが、実は逆だったっていうストーリーです。夢見て悩む橘さんと、挫折した和田さん。ストレートですけど、心にしみいるドラマでした。中江さんの脚本は、凄いじゃないですか。
来週は武田麟太郎の『市井事』がテーマ。入江雅人さんが主演のようですが、一緒に出ていた女性が誰だか分かりません。誰か教えてください。

*1:妖精のような存在

*2:見えないし、声も聞こえない